はるの思考回路

こんにちは!はるです!主に自分の悩みとそれに対する考えを発信していこうと思ってます!!

初任給!いくら貯めるべき?

 

こんにちは、はるです。

 

新入社員で初任給をもらう、もらった方が多い時期だと思い、いくら貯めるのかという話を書こうと思いました。

 

私も貯金はじめなので、これが正しい!と言えるわけではないということを理解していただけると幸いです。

 

まず、初任給のお金はバイトの頃よりも多いというひとがほとんどだと思いますが、そのお金をどう使っていこうと考えていますか?何も考えずに、欲しいものをネットでポチってしまったりクレジットカードで払っていると、いつの間にか、「お金がなぜかない!!」なんてことになるかもしれません。学生時代になったことがある方もいるでしょう。

 

そこで一つの考えとして、こんなこと共有しようと思います。

 

「どれくらい貯金すればいいのだろう??」

 

このように考えたことはありませんか?貯めなきゃなと思ってもどれだけ貯めればいいのか、正直わからないと思います。

そしてその答えは、手取りの10%です。17万ゲットしたら1.7万円を貯金です。

ただこれが絶対に正しいという話ではないので一つの考えとして聞いてください。

 

理由としては、2000万円問題の解決かもしれないからです。

2000万円問題というのは、老後20〜30年で1300〜2000万円のお金が不足してしまう、年金のみでは足りないという問題です。(詳細は調べてください。)大卒の生涯賃金2〜2.5億円くらいを稼ぐことになるそうです。そのためその10%を貯めていけば2000〜2500万円の資産を作ることになります。

 

あなたがどれくらい貯めるのかはわかりませんし、手取りの10%っていうことに少ないと思う人、多いと思う人がいると思います。なのでこれは、一つの基準のように思ってもらえたら嬉しいです。ただ10%の貯金を続けていけば老後資産に困らずに済むかもしれないので、私はこれを最低ラインと考えています。あくまで私の考えです。

 

少なくてもコツコツ貯めて、将来を豊かにしていきましょう!

誰かの参考になったら嬉しいです。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!バイバイ!

 

 

 

 

 

 

貯金付きには10%じゃ足りないかもですね〜!使うのも貯めるのも大切!!!