はるの思考回路

こんにちは!はるです!主に自分の悩みとそれに対する考えを発信していこうと思ってます!!

逆算してスケジュールを立ててみた!

こんにちは、はるです。

 

私が今読み進めている『「後回し」にしない技術』という本の中の一部のお話を自分に当てはめて紹介してみたいと思います。

 

タイトル通り逆算してスケジュールを立てる。という内容です。

この本の中では、逆算スケジューリングを取り入れよう!ということが書かれています。そして、成功している人が使っている方法であるといいます。

まずは最終目標を決める。だが目標をたてる事が一番大事なのではなく、その目標を達成できるようなプロセスをしっかりと考えておく事が最も大事なようです。目標を何年で達成したいのか、そのためにはどんな資格などが必要か、どんな段階で進めていくのかといった細かな部分にも目を配り何があっても挫けないような方法を事前に準備しておくことで、最終目標は途中で諦めたりすることなく達成することができる。そのためには逆算スケジューリングを取得すべきであるという事です。

 

なんでこれを記事にしたかというと、私自身がやることを後回しにしてきた人だからです。これを読んだ時に、「あーまさに自分のことですわ、3日坊主で勉強が終わったり、早起きが1日だけで終わったりしてるわ・・・。」となりました。22歳になり、自分のキャリア形成、どんな人生を送りたいかといったことを考えている今だからなのか、この内容は習得必須だ!!!と感じました。そのため、記事にして実際に私のブログ活動の予定を立ててみようと思ったのです。そして実際に達成できたらそれはもう万々歳です。がんばれ自分。

 

やり方

1、最終目標、その期限を立てる

2、目標を達成するためのプロセスにおける小目標、その期限を決める

3、目標に関係する最初のやるべきことを選んで、実践する、またイレギュラーを考えて代案を持つ

 

私の場合、

1、最終目標 ブログを継続して副収入を月5万円得る(期限は2023年内)

2、小目標

  • 何についてメインで書くのか(書けるのか)を決める(2020年内)
  • 1ヶ月、3かげつ、半年、1年間の継続を目標にしてやり通す
  • 自分独自のブログを作成する(〜2020年5月)

3、やるべきことと実戦、代案

  • まずは無料ブログで毎日1記事投稿すること(忙しくて厳しい時は前の日や次の日に2記事投稿、次の日より後には持ち越さない)*実行中
  • 無料ブログからワードプレスに変更(ここで1ヶ月継続できたら継続できると判断する、また新しい環境に対しても対策も考える必要あり。)
  • 毎日同じ時間に書く、習慣化していく*実行中
  • 「人のためになること」にアンテナを張るようにする
  • 自分が何をどうしたいのかを考えるようにする

 

考えてみると小目標がなんなのか少しわからなくあります。2つ書きましたが、実際はもっと目標にすべきことがあるのでは?と思いますが、わからないというのが現実です・・・。ブロガーの皆さんから学べることがあるはずなので、いろいろ見させていただいて逆算スケジューリングを更新して最高のものにしたいと思います。

 

これは今の私が考える、ブログに対する逆算スケジューリングです。正解か不正解かわからないですが、実戦あるのみスケジューリングしてみるのみです。ということで、毎日1記事投稿を1ヶ月継続していきます。他にもそういった人がいると思うので負けん気で頑張っていきたいです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。すでに逆算スケジューリングをしている人もたくさんいると思いますが、知らない人の力になれば嬉しいです。バイバイっ!

 

 

 

 

 

昨日書いた「今週のお題」に対する記事が思いのほかいろんな人に見ていただけてとても嬉しいです。力になります。アクセス解析という気のがあるおかげでそういった閲覧回数が見れてありがたいです。今後もしっかり継続していきたいと思います!