はるの思考回路

こんにちは!はるです!主に自分の悩みとそれに対する考えを発信していこうと思ってます!!

寝ても寝ても眠いとき

こんにちは、はるです。

 

今日は9時半に起きたのでたっぷり睡眠したのですが、お昼過ぎから異常なくらいなむくなってしまい寝てしまいました。なんて勿体無いと思いながら眠気に勝てませんですた・・・。これ書いてるの夜9時ごろからなんですけどまだ地味に眠いです笑

 

ということで、こういう現象ってみんなあるものなのかと思って調べた結果を今回は書こうと思います。

 

調べてみたら、結構こういう現象がある人が多いようでたくさん出てきました。過眠症という症状だったりもするみたいです。寝ても寝ても眠い人の特徴がありました。

  1. 寝る前にブルーライトが出ているものを見ている
  2. 二度寝をしてしまう
  3. 寝る直前に夕食をとっている
  4. 運動不足
  5. やらなきゃ精神で息抜きがあまりできていない
  6. 過眠してしまっている

という6つの特徴があるみたいです。(眠り製作所さまより参照)

 

私の場合、毎日とか長い期間こういった状態が続いているわけではないので過眠症ではないと思いますが、今日に限っては上記の1、2、6が当てはまります。今日はアラームを無視して二度寝をしてしまいました。しかも1時間くらい・・・。寝る前もいつもは読書をして寝るのですがLINEの返信してたりしたのでブルーライト浴びていました。2日前の疲れもまだ残っているのかもしれませんが、いつもと少し違うことしたので、それが思いっきり今日1日に出たのかなと思うと気をつけないとヤバいなと感じます。なんたってこれから朝も早く起きなくてはいけないし、しっかりと仕事をこなさないといけないので。また、午後から眠くなって我慢しきれず思い切り過眠というものをしてしまってます。

 

寝る前のスマホなどは、TVとかでよくないと耳にしてたので寝る前は本を1項目読んで寝るようにしてます。おかげで本を読む習慣、探す習慣が身についてます。ただ、興味のない本だと読み始めてすぐに眠気がきてすぐ寝ちゃうので興味のある本をなるべく読んでいます。

二度寝は、短い眠りを繰り返してしまうことで体内時計が乱れ、疲れが撮れにくくなってしまうそうで、1回できちんと起きるように習慣づけることが重要となります。これがまた難しいんです。最近は頑張って1回で起きれるように意識はしてるのですが、今日は何故か起きれませんでしたね・・・。しっかりしておくれ私。

運動不足は、脳と体の疲れのバランスが悪くなり、寝ても疲れが取れないということが起きてしまうようで、何事もバランスが大事ですね。最近、走ったりストレッチしたりしていないので、改めて適度な運動をしようと思います。

やらなきゃ精神という頑張り屋さんは、息抜きをすることが苦手な人が多く、ストレスを抱えかくれ不眠になってしまうそうで、しっかりとした息抜きをすることが必要です。頑張ることも休むこともバランスってやつですね。

過眠は、眠りを浅くしてしまい、そのせいで起きている時の意識レベルも低くなり、その結果起きていても眠いということが起きる原因になってしまっています。

 

どの特徴にも理由があって、きちんと意識すれば直せることだと思うのでしっかり意識して行きたいと思います。何事も健康が大事=質のいい睡眠が重要ですね。皆様も眠くて眠くて眠い日があったらこれを思い返していただいて、少しでも眠くなくなると嬉しいです。私は、明日は眠くない日にできるといいなとおもいます。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!質の良い睡眠は意識して作り出してみましょう!私も質の良い睡眠をしたいと思います! バイバイっ!

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、今日は寝る前にいつも通り読書して朝二度寝しないでおきたいと思います。二度寝しない努力、頑張ろう・・・。