はるの思考回路

こんにちは!はるです!主に自分の悩みとそれに対する考えを発信していこうと思ってます!!

研修day4

 

こんにちは、はるです。

 

研修4日目について書いていきます。

 

今日やったのは、「自らの意思で学ぶ、全員がリーダーシップを発揮する、当事者意識を持つ」についての討論と、デザインリテラシーとパッケージデザイン、スケッチの練習を行いました。

 

最初の3つについては、グループワークでどうしたらそういうふうになれるかな?っていうのを4人で話し合ってました。グループは昨日とは違い、今後も1日ずつ変わっていくみたいです。話し合った結果を全班発表したのですが、興味を持つことや自分の意思を持つこと、考えを積極的に発信したり相手の意見を受け入れることなどいろいろな意見があって、コレから意識しなければいけないものがたくさんあるな〜と思わせられました。ただできなかったとしてもその意識を持つか持たないかでいろいろな状況が変わると思うのでできるだけ意識していきたいなと思いました。なんか本当に感想文を書いているような感じになってしまってますね・・・。笑

 

デザインリテラシー等については、いろんな広告やパッケージにはいろいろな情報が考えられて入っていることや、アイデアとはそもそも何か、一つのデザインを深掘りするときに考える方法などデザインに関係する内容が多めにありました。私自身、デザインということには前から興味があり、ロゴだったりタイトル、文字のフォントなどいろんなことを考えてデザインするのは楽しそうだと思っていたので、今日のこの内容は楽しいものでした。ポカリやキシリトールなどのパッケージから、どんな印象がありますか?その印象はどこからきてるんですか?デザイナーは何を思ってこういう工夫をしたのかなどを各々書いて発表しました。一人一人考えが少しずつ違ったりして普通に面白いなと思ったし、十人十色という言葉を思い出しましたね。みんな自分と同じではないっていうこと、強要することは違うということ、周りの意見も受け入れること、大事だなと同時に自分のオリジナルの思考回路が欲しいと思いました。っていうのは、似た意見ではなく全然視点の違うようなことを考えられるようになりたいなってことです。なぜか人と同じを嫌う性格になってきてるんで、違う方に違う方にと思っちゃいます笑

 

最後はスケッチの練習でした、ラフ絵を描くのに必要ということで行いました。CADを使って製図する前に、手書きでアイデアを書くため、その時に使うそうです。行ったのは、点と点を書いてそれを直線で結ぶこと、点と点を曲線で結ぶこと、楕円の練習です。直線をフリーハンドで書くのはなかなか難しかったけど、なんかある程度描けた気がしたのでOK!曲線もさーっと書いて多分OK、楕円だけなんか不細工な楕円になってしまって残念でした笑、コレはやって上手くなるしかないらしいのでそのときは頑張って上手くなっていきたいなと思います。明日もアイデア図?だかなんだかをやると言ってたので、楽しくお絵描きの時間が過ごせそうです^^

 

以上が今日行った内容と感想です。相変わらずアドバイザーの皆さんはアドバイスやいろんな班を点々としていました。私が仲良くなりたい先輩とは、まぁ特に何もなく仲良くなれてないです泣、私の班に全然来ないのと同時に私も全然話せる性格じゃなくなってしまったからどうしようもないなコレは・・・。同期とも何話せばいいん?ってなっちゃうくらいだから会社の先輩なんてそれこそしゃべれないわい・・・。困ったああああ、これが1番の悩みだわ。 明日は金曜日、ひと段落しましょう。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。また明日〜!!

 

 

 

 

どうしてコミュ力どっかいってしまったの????考えすぎ??笑笑