はるの思考回路

こんにちは!はるです!主に自分の悩みとそれに対する考えを発信していこうと思ってます!!

はるの研修day5

 

こんにちは、はるです!

 

ついに5月のワークショップが始まってから5日目、金曜日!

始まってから1週間が経ちました。

 

本日も行ったことと思ったことを書いていきたいと思います。

 

まずday5で行ったことは、・写真のカードが複数ありパッと選んでなんでこれに惹かれたのかをグループで話し合うもの・もしあなたたちが役員で新入社員の社宅を選ぶならどれか・リーダーシップとは何か・ペーパータワー建て・コレからの自動車業界がどうなるか話し合うやつ・デザイン思考について考える・左手で似顔絵描くもの・相手が何を求めている考える、ということを行いました。印象的なのをいくつか・・・。

 

まず、写真カード。たくさん置いてあるカードの中から1枚選ぶのですが、私が選んだカードが「錆びた釘が刺さっている壁(釘がメイン)」でした。その後グループでなんでコレを選んだのかをいうのだったんですが、なんでコレ選んだんだろうって感じでなんだかなぁってなりました。実際は迷ったから近くにあるやつ撮っただけなんですけど、その理由を考えてってなるとって「わからんわ!!」って言いたくなりました。が、まあ「サビの色が好きだった」や後から「サビに焦点が合っていていつかサビのように固い意志が持てる気がした」など色々感じていたのかもしれないなと思いました。

 

あとペーパータワーを高く積み上げるグループワーク。コレはA4の紙を使って自由にタワーを作っていくもので、全2回行いました。1回目は4つ折りを三角形にして建てていったのですが、結果を見ると他の班で細長い4つ折り三角形を作って建てていてそれの方が高さがありました。(当然そうなると思う笑)で、それらを踏まえて、自分たちがそうだったか・次はどう工夫をするかを話し合い、第2回を行いました。第2回ではしっかり細長い三角形を作り、土台となる本数なども考えて建てていきました。結果第一回に高かったグループが2回目も優勝し、まぁ1番にはなれませんでした。またフィードバックということで、どうだったかを話し合いました。まず、自分たちでやろうとしてたことはできたのでOk、また役割分担をして行ったり、お手隙の時間に他の役割を手伝うといったこともできていて、完璧だったと思う!という反省会になりました。普通に楽しく時が過ぎていきましたね笑

 

その他で、デザイン思考とは?デザインって何?っていう話があって、色や形をデザインすることもそうだけど、人生やキャリア、未来といったこともデザインするということからデザインだよねっていう話があって考えてみたらそうだなぁってなりました。物は考えようと言いますが、本当にその通りですね。 改めて考えたり偏見をとっぱらうことが必要だと思う1日でした。

 

と、まぁいろいろな内容が盛り込まれた講義でした。明日からまた1週間ワークショップが始まるのでまた1からリセットして頑張っていければいいなと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!バイバイ!!

 

 

 

 

 

 

 

グループが毎回変わって良いけど明日からやったことある人と被っていくんよなぁ笑