はるの思考回路

こんにちは!はるです!主に自分の悩みとそれに対する考えを発信していこうと思ってます!!

大学を卒業しました。

こんにちは、はるです。

 

今回は、「大学卒業しました」っていう内容です。皆さんのためになる内容なのかは不明ですが、卒業式に行くか悩んでいる人はぜひ読んでみてください!

 

私事ですが、本日大学を卒業したことを報告させていただきます。

おめでとう自分、そして同級生たちも!

 

と言いましても、卒業式に参加してないんですけどね笑 結構前から卒業式があることは知ってましたがそれとと同時にみんなに行かないといってました。なんでかというと、ただただコロナが気がかりだったからです。普通にご飯とか食べに行ったりしてるのになんで?と思い人もいるとは思うのですが、私は行かない決断をしました。私の周りの人でも結構いっている人がいたので、おそらく全体としても参加した人が多いのではないかなと思います。

 

でも不思議なことに、ずっと行かないといってたのに当日になってみんなが袴を着て友達と会ってるの見たらすごくいきたくなりました。結構マジで私服で行っちゃおうかなと思うくらい笑 友達に写真送ってね!っていったら大1くらいの時に私がどハマりした男子がいるんですけど、その子と数人で撮ってる写真を送ってくれてそれ見たらその子と私も写真撮りたい〜!ってなっちゃったんですよね笑笑 もう本当にそれだけなんですけど、それが衝動的にいきたいっていう気持ちにさせてくれちゃうんですよ。気分とかじゃなく、「あ!会いたい!」みたいな瞬間的に芽生えるやつです。結局、いってないのですが、もしいっていたら写真撮れたのかな〜とか思ってる所存です。

 

これから卒業式の方々もいると思いますし、行く人行かない人いるとは思いますが、私から言わせてもらうと行かなくてもいいやって思ってるならちょっと頑張って行った方がいいです。まぁずっと一人でいるのはしんどいので友達が行くならっていう感じでいいともいますが、入学当初に仲良かった人とかに久しぶりに会うとその時の気持ちを思い出したりして絶対楽しいと思います。私の場合の友達が送ってくれた写真のような感じで。ほんと写真取りに行く!っていう感じでいいとも思うし、人生の中の貴重な一回だよなぁって行かなかったからこそ深く思います。昔好きだった人(恋愛的な意味ではなく)とかよくつるんでた人とか、これから会うことは滅多にないと思うのでそういう人たちに会う最後の機会です。まぁコロナで人との関係とかも変わってるとは思うんですけど、行けるようだったらしっかり予防して行ってみるのもありです!

 

あくまで卒業式にいかなかった人の中の一部の意見です。 やっぱりいかなくて良かったと思う人もいたと思うし、いかなかったことを後悔してる人もいると思います。私は行っておけば良かったと思うことがあったので行った方が良い!という風にアドバイスさせていただきます! 最後に判断するのはあなたです!

 

4年間あっという間で、4年目に関してはほぼなかったようなものですがまぁ楽しい学生生活を送れたんだと思います。特に楽しかったのは1〜2年生!部活して授業でて友達と駄弁ってバイト行って帰るみたいなことを毎日して楽しいし悩みもないし、なんというか無邪気に過ごせていたなと思って、一番楽しかったと言えます!

 

これからの社会人、学生までは人生の4分の1くらい!

これからが本格始動と思って楽しめるような時間を送っていきたいです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。卒業生の皆様、おめでとう!!

バイバイっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー、終わったんだね、学生生活、現実受け止めてしっかり前に進もう。。。。