はるの思考回路

こんにちは!はるです!主に自分の悩みとそれに対する考えを発信していこうと思ってます!!

英語ってやらなきゃダメなの?

こんにちは、はるです。

 

今回は、なんとなく英語ってやらなきゃいけないよねみたいなことをいう人が多いのでそれに対して私の思うことを書こうと思います。

 

結論からいって、英語はやらなきゃいけないものではないと思ってます。

 

なんでそう思うのかというと、結局人に言われたり周りがやってるからといって始めても結局やめちゃったり、飽きることの方が多いと思うからです。世の中が今の時代英語が話せないとよくない、英語は絶対習得すべきだというような感じになっています。まぁ英語を習得して損することはないと思いますが、絶対かと言われるとそれは違うのではないでしょうか。友達の一人が最近英会話に通い出しました。それはすごい!ってなったけど、よくよく考えてみたら何がどうすごいの?ってなってしまいました。だって世の中にそう言った人はたくさんいるから。なんで始めたの??と聞いたら、やらなきゃいけない気がして、やった方がいいような気がして・・・っていう答えで、 そうなのか、やって損はないしね!ってなりましたが、何かやりたいことがあってのことなのかと思ってたので、「あぁ。」って勝手になってしまいました。始めることに意味があるとも思うのでそこはなんとも言えませんが。 でも、その理由は結局自分の意思なのか周りの意思に乗ったのか、どっちとも取れるものでした。英会話に行くことは、なかなかの額を払うものだからこそ余計に自分が英語を習得して、何がしたいのかどうしたいのかまで考られたら行くべきなのではないかと思ってしまいました。

 

これは、英語に限った話ではなく、進学でも就活でも何にでも当てはまることだと思います。といっても今になったからこそ言えることなのですが、やっぱり親に学費を出してもらったりしているからそこまで考えないまま進学してしまい、適当に大学生活を過ごし、振り返ったら少しの力も手に入れていないような、そんなような気持ちになりました。だからこそ、これからは何を手にして、どのように使って、最終的にどうしたいのかまで考えを考えるべきだなと感じました。英語なら、英会話を習得して、実際に現地の人とコミュニケーションをとって、ゆくゆくは現地で仕事をしたいとか。言っちゃえば、ざっくりとしているけど親に行きなさいと言われて嫌嫌いくよりもよっぱどモチベーションは上がると私は思います。

 

ということで、「やらなきゃいけないもの」ではなく、「それをやってどうしたいからやらなきゃいけない」が正解だと私は思います。少し言葉としておかしいかもしれないですが、他人に言われたからやらなきゃいけないということではなく、最終的に自分がそれをやりたいのかを大切にしたいということです。この考えが正しいのかは知りませんが、そこまで考えてできたら自分に自信とやる気を持って何事も取り組める気がします。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。皆さんは、何か周りに流されてやっていることなどはないでしょうか、それが本当に自分がやりたいことなのかを見つめ直すのも時に必要になるかもしれません!これは自分自身にも言えることです。これからも頑張って判断していきたいですね! バイバイっ!

 

 

 

 

 

 

 

私が、英語を習得して海外旅行で不便なく優雅に旅行することが夢です。今は少しずつでも語彙力をあげていく予定です。レッツイングリッシュ〜!