はるの思考回路

こんにちは!はるです!主に自分の悩みとそれに対する考えを発信していこうと思ってます!!

〇〇からの卒業!

今週のお題「〇〇からの卒業」

 

こんにちははるです。

 

今日ははてなブログさんが毎週出してくれる”今週のお題”を書いていきます。〇〇からの卒業、まさに!!私は大学を卒業し、不規則な生活を卒業し、学生という立場を卒業します。多分考えたらもっと卒業することありそう・・・。

 

最後の学生生活が終わろうとしてます。この1年はコロナによってほぼ遊びにも旅行にも行けないし、もはや通学もしてはダメと言われ学校にも行ってないし、何もできない1年になりました。一番時間がある時に動いては行けないと言われ何もできずに過ごしていたら、3月になってしまいました。本当に卒業なんです。卒業旅行も大学の人との飲み会も、私の場合は卒業式も全て行かないこととなってしまいました。なんか悔しいを通り越して、無の状態に入りますね・・・・。

同世代の人は、ほとんどの人が学生を卒業するのではないでしょうか。いやあ本当にあと三週間くらいがとてつもなく恋しいです、というかあと三週間後に入社して働くってことに実感が持ててません。まだまだのんびり過ごしたいな〜って思ってしまいます。みんなはどうなんでしょう、4月から働き始めるわけですがやっぱり嫌だと思う方が多いんですかね、早く働きたい!!っていう人はあまり聞かないです笑 実際に私も、働きたくないわけではないですが、今の学生の生活の方が絶対楽だし楽しいと思ってるので嫌だという方に入ります。というのは、なんだか社会や企業というものがあまり楽しそうなものではないように見えてしまうから。親だったりニュースだったり先輩だったり、そういった人やものから仕事めっちゃ楽しいよ!というプラスな発言と耳にしたことがあまりないです。もしかしたら言ってたのかもしれはいけど、記憶に残ってない。TVのカンブリアの番組で出てくる企業の方達は前向きで今やっていることが楽しいっていうのが伝わってきますが、それよりも遥かに多くのマイナスのことが入ってきます。残業、上下関係、年功序列といったようなことで苦しんでる人がたくさんいるから、そこに入るのかと思うとどうしてもモチベーションは下がってしまうわけです。というか不安でいっぱいになってしまいます。ただそれが今の日本社会だから、すぐに何かが変わるとは思いませんが、その波に乗せられて自分まで苦しい思いをしたくないというのが本音ですね。社会人ってやっぱり大変なんだろうなって何度考えても思います。なんて言ったって起きる時間が自分で決められないですからね。何時に行こうとか、今日は休みにしようとかの自由がほぼ0になるんですから。今が自由だから、これからがどんどん窮屈になっていきそう・・・。怖いです。

 

とりあえず、私は大学を卒業、そして社会に入学します。1年生になるそうです。

みなさまが優しいことを願うばかり、そして自分も役に立つように努力します。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

卒業する方々、本当に卒業おめでとうございます。

 

バイバイっ!

 

 

 

 

社会1年目、新人というピカピカな看板を背負ってかんばります!!^^