はるの思考回路

こんにちは!はるです!主に自分の悩みとそれに対する考えを発信していこうと思ってます!!

ひな祭りと言ったらなんですか?

今週のお題「雛祭り」

 

こんにちは、はるです。

今週のお題があるとめっちゃ助かります!!

何書こーうっていつもかんがえているので、、、。はてなブログさんありがとう!!

 

「雛祭り」・・・・。

20歳超えてもやってる家はやっているんだと思いますが、はる家では数年やっておりません。本当に記憶ないからまじで何もやってないんだと思います笑 

やらなきゃいけない行事では無いので、どちらでもいいと思いますね!

 

ひな祭りといえば、もちろん「ひなあられ」ですよね!!!

サクサクしていてほんのり甘くてカラフルなお菓子。

あれが小さい頃はたまらなくおいしかった。((今もあれば食べちゃうけど・・・

そいうえば、米粒サイズの小さいのと、丸々した大きめのがありますよね!米粒サイズのものは大きくなっていくにつれ、手のひらにバラバラとだし一気に食べていくようになりました。でも何故か大きい粒のものは、一粒ずつ食べてます。考えてみたら不思議。。。

あとひなあられって、サクサク派か金平糖みたいなガリガリ派に分かれそうですね!

皆さんは、どっち派ですか?私はサクサク派です。そして大きい粒がいい。

 

あと、雛人形

こっちの方が、ひなまつりでしょ!となる方も多いのかな??どうなんでしょう。

雛人形に対しては、なんとも怖いイメージが抜けないです。リアルを追求して職人さんが作っているからこそのあの仕上がりなんでしょう。そこはわかります。でも正直怖いんですよ、、あのなんか、じーーーっとみてる感じが。今は、リアルな感じじゃない可愛らしい雛人形もあるのしょうか。あまり気にしてなかったものでわからない。。

 

検索してみた・・・・。

 

ちょっと調べたら、私の知ってるリアルで中くらいのサイズ感のとは違い、ミニチュアサイズのかわいい雛人形スヌーピーやキティちゃんなどもキャラクターが雛人形に扮したものもあるようです。ちょっと知らなすぎましたね。笑 写真とか載っけてみたいけど、著作権だなんだをちゃんと理解してないため、載せられません・・・。

 

去年のひな祭りは、まだギリギリ緊急事態宣言が出ていなかったのかな?だとしたらご家族や友人とちょっと食事に行ったりしていたかもしれないですね。

今年は、まだ緊急事態宣言が出ているので外食やお出かけが厳しいかもしれません。でも、せっかくなので、おうちでひな祭り用にちらし寿司作ってみたりするのも違った楽しみがあるかも!ちらし寿司よりてまり寿司の方が作るの楽しいかもしれませんね!「ひな祭り 料理」で調べたら、なんとひなあられも手作りできるみたいです。

チャレンジしてみるのもいいかも!お時間ある方ぜひやってみてはいかがでしょう!

 

そんなこんなで、なんとも不自由な今ですが、各々が楽しいひなまつりを過ごしていただければ幸いです!!!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!読んでいただけて嬉しいです!

 

 

 

 

 

あかりをつけましょ爆弾に〜・・・、って替え歌してた気がします!バイバイっ!!