はるの思考回路

こんにちは!はるです!主に自分の悩みとそれに対する考えを発信していこうと思ってます!!

Kindleっていいのかな?Audibleっていいのかな?

こんにちは、はるです。

 

今回は、ずっと気になっているKindleとAudibleについて書きたいと思います!

 

時間に余裕ができたことにより、徐々に本を読む回数が多くなってきました。

現在、本屋さんで気になる本を買っていますが買うにつれて部屋にある量が増えていきちょっと困っています。売るかどうにかしなくては・・・と思います。

 

そこで、気になったのが、アマゾンが提供しているKindleとAudibleです。両者とも在庫を持たない形です。簡単にいえば、一つの端末にデータを入れておけばどこでも読む、聞くことができる。(ネット環境は必要)

 

Kindleは、スマホアプリか専用の端末の購入(1〜3万円)が必要ですが、本を購入するしてしまえばデータをずっと取得することができます。また、価格も書店で買うより安く買うことができます。逆に読んだ本を売りたいという場合にはよくないのかもしれません。読み放題月額980円や初めての方は30日間の無料体験が可能です。

そしてなんとも気になるのが、目の疲れですよね。

スマホの場合はどうにもできないですが、Kindle peparwhiteという端末はブルーライトがほとんどなく、まるで本と同じように読むことができるらしいです。理由は「電子ペーパー技術E-ink」というものを使用しているからだそうです。そのおかげで紙の本と同じように読むことを可能としています。また、画面の明るさや文字の大きさを調整できるのも、電子もののメリットですね。私的には、在庫持ちたくないけどちゃんと目で読みたい人、価格を抑えたい人はkindleいいと思います。

  • Audible

Audibleは、聞く読書と言われています。Audibleのアプリをダウンロードすることと会員登録をすることで利用することができます。価格は月額1500円。プロのナレーターが朗読しているため聞きやすいようです。またオフラインでも視聴可能。こちらの初めての方は30日間の無料体験が可能です。私的には、時間がなくてなかなかゆっくり読むことができない人、活字が好きじゃない人、どんな時も本を読みたい(聞いていたい)人はAudibleがいいと思います。

 

この二つは最近流行っているような気がして気になっていました。Kindleに関しては、本ってやっぱり紙で読むからいいんだよなと思っていたのですが、どんどん増えていくことに限界を感じてしまいました。広い家だったらそんなことはなかったのかもしれませんが・・・。笑 そのため1つの端末で何冊も持つことができる、そして目にも優しいのでいいなと思いました。しかも、買ってしまおうか本当に迷ってました。

Audibleに関しては、これまでの電子書籍と違い、もはや読むのではなくて聞くものというのが大きな衝撃です。確かにスマホやパソコンを見ている時間が多い分、目を酷使していますが、耳は意外と空いてたりしますよね。電車や車の移動中や、家事などをしながらでも聞くことができれば読書ができてしまう。画期的だなあと思います。ただ月額1500円をどう感じるか、高いと思うか安いと思うか人それぞれだと思います。まずは、無料体験してみることが必要だと思います。

 

私も早速、片方ずつ無料体験してみたいなと思ってます。

ちなみにAudibleの方がいになってます。笑

 

他におすすめの読書方法があれば教えていただけると嬉しいです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!!!では!!!

 

 

本を読んでインプット!!行動に移してアウトプット!!!!