はるの思考回路

こんにちは!はるです!主に自分の悩みとそれに対する考えを発信していこうと思ってます!!

趣味って実はとても大切。

こんにちは、はるです。

 

ここ最近はとっても天気が良くてしかも暖かい日が続いていますね。

ちょっと風が強かったりもしますが・・・笑

天気がいいといことは心が晴れてエネルギーももらえて、とてもありがたいことです!

 

そんなこんなで、何を書こうかと思いましたが、ちょっと年上の友人からもらったアドバイスから私が思ったことを書こうかと思います。

 

年齢は言ってませんでしたが、私は21歳(22の代)でございます。今回の友人は27歳。5歳の差はありますが、何だか仲良くしてもらってて年齢関係なく友人です。

 

そんなある日、二人で会う機会ができたので最近の悩みや近況をお話ししてました。

その中で、「趣味があることは本当に大事よ。」と言われました。

 

そんなに大事???って思ったので、「そんなに?」と返しましたが、これから変化する環境を考えると確かにと思えました。私と同い年の方が読んでくださっていたら同じように思うかもしれません。

 

これから社会人になるということは、学校でもなくアルバイトでもなく、新しい環境だと考えています。何が変わるかというと、お金を払う側からもらう側になること、行動に対し大きな責任が加わること、そして、人との関わり方だと思います。学校やアルバイトでは、同級生やバイトの人ってだけで仲がいい悪いは結構あっさり関わる関わらないでどうにかなっていたと思います。しかし、仕事(会社)などとなると仲がいい悪いで関わる関わらないを決めるという話ではなくなってくると思ってます。もちろん仲がいい人や相談できる人がいることが望ましいとは思いますが、仲が悪い・あまり好きではない人もおそらくいる訳で(最初からネガティヴに考えている訳ではないです。)、勤務日は一緒に働く仲間として、接していくわけです。でも誰でも何らかのストレスは感じると思いますし、自分の考え違うと思うこともあると思います。

 

でもそれを、仕事の職場内等でそういったストレスを出してしまうとなると、全体としても個人としてもよくないことはわかります。仕事しかやることがないという状態だとストレスを発散すること、気分転換をすることができず、いわば「逃げ道」がなくなってしまいます。なので、「逃げ道」として趣味をもち、仕事とプライベートをしっかり分ける必要が出てくるのです。特に休日の時に、休日なのに仕事のことを考えてしまうなどということがあると、休みなのに休んだ気がしないなんてことになりかねません。そこであったほうが良いとなるのが「趣味」って訳です!!

 

仕事ではない日に趣味に没頭することで仕事とプライベートを切り替えができる可能性かあります。ある意味「頭のスイッチ」の役割をしてくれるような感覚です。

それだけでなく、趣味を通して関わっていく人は、仕事仲間でもなく仲の良い友人でもなく、趣味を通して繋がっている人。近くもなく遠くもない距離感の関係がもてるのではないかと思います。(あくまで個人的に)

仕事の悩みや人間関係の悩みなど、近くにいる人ほど話しにくい内容もあると私は思います。また、自分と近い人と話すと共感することしてもらうことはできるかもしれませんが、なかなか新しい視点を持つことは少ないかなと感じます。しかし、趣味を通して繋がった人は、自分な好きなものに共感してお互い楽しく過ごすことができる。また色々な年代の方とお話しできる機会をもてるのではないでしょうか。そういった人に仕事の悩みや人間関係の悩みを相談することで、相談しやすいだけでなく、違った方向からアドバイスしてくれたり、その歳にならないとわからないことを教えていただけることもあると思います。人それぞれどんな時間を過ごしてきたのかは違いますし、どんな考えを持っているのかも違います。たった1年の年の差でも365日分過ごしてきた時間が多いのですから、自分が持っていない考え、想い、視点などを持ってる気がします。そのような人に相談できたら視野が広がると同時に、何だか楽しそうな気もしてきます。

そのため、趣味を持つことは実は大切なことで、新しい視点を得るためにもあったほうがいいものではないでしょうか。

 

(ていうか、そんなこといったら年齢差なくてもみんな違うだろ!とも思いますね・・・それは置いときましょう・・・)

 

私は、これを考えた時「趣味って大事!」って素直に思っちゃいました。笑

もちろん仕事とプライベートを分けるのに絶対に趣味が必要という話ではありません。ただ一つの分けるツールとして「趣味」があったら、こんなメリットがあるよねということです。また、趣味を持ったからといって、関わる人の範囲が広がるという話ではないとも思えますが、それは個人の考えと行動によると思います。

 

そんなこんなで趣味を持ってる人持っていない人に関わらず、「趣味っていいな!」って少しでも思っていただけると幸いです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!バイバイ!!