はるの思考回路

こんにちは!はるです!主に自分の悩みとそれに対する考えを発信していこうと思ってます!!

はるの研修day1-2

 

こんにちは、はるです。

 

ということで、今回からは研修中に思ったことを書いていきます^^

1日目は昨日だったのですが、2日分ここにぱぱっと記していきます。

 

day1 

1日目は、初右手の班でのグループワークをした。アドバイザーさん(年上の何年も経ってる人)が各班に入り4人のグループにして2組をつくり、お互いの性格や趣味などを紹介する他己紹介というものを行った。私は残念ながらアドバイザーさんとではなく、同期とやったのですが、他己紹介用のフォーマットがあったからまだサクサク進んだけど、いざ考えるとなかなか難しい質問もありました。コレから会社でやりたいことは?、今後やりたいことは?(この1年で)など具体的なものが特に私はうーんってなった。この1年でやりたいことは、1眼レフを買ったのでそれを持って旅行に行くことかな!!となったが、会社でやりたいこととなると難しく「特許を取ること」というありがちなものに収まりました。まぁいいでしょう!特許欲しいもん!  それは置いといて、アドバイザーさんが我が班にも1人きてくださって少しお話をしたのですが、んんんもおおおお、このお方がさ!高校の時の塾のアドバイザーさんに似てて、しかも顔も雰囲気も似てて、本当になんかこの人好き!ってなった。笑 めっちゃ優しい人だと思います!多分だけど!直感だけど! んんんんん気軽に話したら絶対「この子なに??生意気だ!」ってなるから本当に話したいけど迂闊に話せないこのムズムズする心境、どうにかしたい・・・。生意気だってなんでなる?と思うかもしれませんが、私の大1の時に2つ上の仲の良かった先輩にそう言われてので多分そうなんだと思って気にしています。 最近、素がにょきにょき出てきてバカなのがばれ始めていんだけどね・・・。 だから、まとめると、もしある程度仲良くなれたらたくさん話してみたいなと思う先輩ができましたっていうお話です。他己紹介が午前中だったから午後も他のことやったと思うんだけど、その先輩がいたくらいしか覚えてないこの現状。ヤバみ。。。笑

 

 

day2

これは本当に今日のお話!

今日は朝からペアワーク。ペアの人を深掘りしてその人がどんな人かをキャッチコピーで現そう!というワークをメインで行いました。深掘りをする際にやって欲しいこととして「なぜなぜ分析」を行いました。なぜなぜ分析といっても一概に相手が言ったことに「なんで好きなの?、なんでそうしたの?」と聞くわけではなく、「いつ好きになったの?、きっかけがあったの?」など相手が答えやすく、追い詰めないような聞き方で深く掘っていこうというものでした。でしたが、私はその質問力が欠けていたのか、話がいつもの雑談のようになっていってしまいました。狭く深くの逆の広く浅くになってしまい、その後に行う相手にキャッチコピーをつけるという作業の際に「ん??どうする?」と情報が足りない状態になりました。なんとか話した中で私が思っていたことがあったのでそこを拾ってキャッチコピーをつけました。

その人は、”嫌だと思ったらちゃんという、原宿には1人で行って自由にみたい、他国から来日して今の会社に就職した”と言ったことがあり、自分の意思をしっかりと持っていて、かつその意思を貫くことを大切にしているのだなと思ったのです。だから「自分の意思を貫く心」というキャッチコピーにしたのですが、キャッチコピーというには短くシンプルな気がして私自身があまり納得できるものにならなかったのが悔しいです。本人はその通りだよと気に入ってくれたみたいですが、もっともっと素敵な言葉を送れたらなと心底思うばかりの今日でした。  短時間で素敵なものを作るために、いろいろな言葉を知ったり見たり聞いたりして次の機会があればその時満足できるものをお届けできるようになりたいと思った今日でした。あと、なぜなぜ分析というものは、相手を納得させるためにも必要だと思いますが、自分自身がなんでこう思ったのかを考えるきっかけになるので自分を納得させたり知るために有効な方法なのではないか?という話をしました。確かに自分を知るために有効な方法であると思います。ただなかなか難しいものでもあるので、やってて嫌になってしまう可能性もありますが笑(自分が結構厳しかったからそういっておく笑)

 

2日間でいろいろなことを学んでいるのだとおもいます。また明日も今日までとは違う何かを企画しているのだろうと思うので、適当にだけど真面目に取り組んで楽しく過ごしたいと思います!研修に気にも関わらず、読んでいただいてありがとうございます。思ったことを書いているので、会社の内部情報の開示ということにはならないでしょう。また明日もサクッと感じたことを知るさせていただきます!

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました!今日もお疲れ!!!!

 

 

 

 

知ったこと

対話=何かを探究すること

会話=答えのないもの

と言っていたと思う、へえ、そうなんだ と思った。