はるの思考回路

こんにちは!はるです!主に自分の悩みとそれに対する考えを発信していこうと思ってます!!

社内にいろんな部署ありすぎてよくわからない。

 

こんにちは、はるです。

 

普通に会社入って思ったことを書きます。

 

「部署が多すぎて何が何だかわからない!!!!多いよ!!!」

 

あ、私はまだ配属など決まっておらず今いろいろなところの説明を受けている真っ只中です。まだ受けていない部署もあるのですが、いまのじてんで多すぎてよくわからないよってなってます。ざっくりどこが何やってるかは分かりましたが、”ここ最近は新卒配属はないなぁ”っていう部署もあるし、どういうこと!?って少しなってます。

 

新人研修なのでいろんな部署を知って組織のことを理解すべきことはわかります。ただ配属可能なところと可能ではないところ(新人配属をしないところ)はすでになんとなくあると思うので、その部署だけでも固めて講義をしてもらえると自分がどこを志望したいのかがわかりやすくなるのではないかと思いました。自分の中でいきたいな、面白そうだなと思っていた部署がありました。ですが、ここに配属になる人で新卒から入った人はいない、また最近は人も増やしていないようでした。希望はあくまで希望なので、書いてみようとは思いますが、ある程度の現実も教えてもらえるとというか、新卒で配属されるのは大体この部署だよとかを行って講義を組んでもらえた方が、私としては配属志望を考えやすいです。

 

部署が多すぎるという事に関しては、商品開発部という部署があったとしてその中にある〜〜課っていうのがめちゃくちゃあるから、こんがらがってしまって途中から話が頭に入ってこなくなりました。完璧に理解することは求めていませんが、とりあえず、部署も課も種類がありすぎてついていけません。部署は〜〜課というのはやっぱり多いものなのでしょうか。みんな何がどこなのかわかっているのでしょうか。

 

企業内でコレだけ部署があって人もいたら情報共有や知らない人とかも結構いるんだろうなと思います。今は研修で同期が全員いるからまだいいのかもしれませんが、今後個々に配属になったらまた0から仲良くしていただけるように頑張らないと!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。同じことを思っている新卒の方がいたら嬉しい?です笑 今日もお疲れ様でした!!!

 

 

 

 

 

 

配属希望通るといいな〜