はるの思考回路

こんにちは!はるです!主に自分の悩みとそれに対する考えを発信していこうと思ってます!!

ご紹介:わたしの1Kルーム

今週のお題「お題」

 

こんにちは、はるです!

今週のお題、間取りについてお話ししていきます。

 

借りている寮の部屋の間取りしか一人暮らししたことないのでわからないですが、結構使いやすい気がするので手短にご紹介!!

 

まず玄関から部屋までの廊下は本当に一直線。

部屋のドアを開けっぱなしにしてしまうと玄関開けたときにそのまま見えてしまうのだけ欠点。家帰ってそのままスーッと部屋まで行けるので楽です!

玄関から部屋に向かうとしたら廊下に面して

玄関⇨ユニットバス(右)⇨キッチン(右)・クローゼット(左)⇨部屋!

っていう感じです。部屋は何畳だか知らないですが一人には広いです。

ユニットバスは入ると洗濯機とトイレ、洗面台が一つの空間にそれと別でお風呂場がある感じです。風呂トイレ別になっているのはとてもありがたいです。使いやすい。

キッチンに関してはある程度広くないと使い勝手が悪いです。シンクとIHの距離が近すぎてまな板を置くスペースがないため、IHをつける前に食材を切っておかないといけなくなっています。IHをオンにしてしまった場合は、全然キッチンじゃないところで切らないといけないので大変です。クローゼットは借り暮らしなのであまり服を持ってきておらず、すっからかんですが長めのコートがかけられるのは1つの条件として欲しいところかなと思いました。スーツの上に着るコートとか結構長いので。

部屋はなかなか広いフローリングです。部屋が広い方がいいという方は、天井の高さが広いと広く感じると思います!ちなみに、わたしの部屋にはベッドと壁に面して棚とテーブルがあります。カーペット敷こうか検討中の人はヨガマットっていう選択肢もアリかと!床の掃除をするのにフローリングの方がクイックルワイパーなどで掃除がしやすいからです。スッキリさせたいって人にも片付けやすいヨガマットはおすすめです。

 

とりあえず、キッチンの広さ、一人暮らしで自炊をする人には大事になるかと思います。狭いキッチンには要注意!風呂トイレ別もできたらそのほうがいい!っていうのが便利というか快適な間取りポイントかな?と!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

そして、一週間お疲れ様でした。本当に疲れた〜〜〜〜。バイバイ〜!

 

 

 

 

 

入社して約二週間大体の同期と話しましたが、自分感情が外に出にくかったり、リアクションが薄いのでなかなか仲良くなれません・・・。元気で明るい子を見るととっても羨ましいです。笑顔でニコニコっとお話しできるようになりたいものです・・・。