はるの思考回路

こんにちは!はるです!主に自分の悩みとそれに対する考えを発信していこうと思ってます!!

入社、初日行ってきました・

 

こんにちは、はるです。

 

本日入社式を行い、ついに社会人になりました。久しぶりに長い時間動いていた気がして今すごく疲れてます笑 ずっとみんな寮にいたはずなのですが、やっと今日同僚達に会うことができました。同僚の中にはインターンであったことがある人も数人いましたし、男女別々の回になっていて同じ階の人とは入寮初日に話してたので多少の安心はありました。でも、昨日の夜は緊張のあまり全然寝れなくて今日起きた時も寝た気がしませんでした。どんだけ緊張してるんだよっていう話ですけどね笑 全員と話したわけでは無いですが、みんな良さそうな雰囲気で頑張っていろんな人といろんな人と話してみようと思います(^ ^)

 

今日は集合が10時過ぎくらいだったので、朝はゆっくり支度をして洗濯等もしていくことができました。ですが明日からは通常通り8:30から業務になります。それは普通にそうなるんだろうと思っていたのですが、なぜか出勤退勤の方法や社員が使う道などが教えられていず、帰り際にみんなで「明日ってどうやって入ればいいの?どこから?」みたいになって研修担当の社員さんに聞いたら、8:10に研修を始めるわけでは無い部屋に集合になりました。どういうこと??? 就業時間オーバーしたら残業だけど、オーバーじゃなくて始業時間早めるとどうなるんだろう。特に変わらないのかなと初日終了間際に思ってしまいました。 他の担当が教えているはずのことを教えられていないから、集合早めますってありなんでしょうか? 時間は有限という言葉を知って意識し始めてから、すごくこういったことに対して敏感というか疑いを持ってしまいます。

 

8:30〜17:30が就業時間だとして、それより前も後も時間には含まれないわけでしょう。週40時間以上、1日8時間以上の労働をするとその分残業代が出るわけです。今日の終わり時間伸びたんですけど、新入社員2日目(明日)も終わる時間伸びるのかと思うと嫌です。今日は10時からだったから逆に通常よりは短いためまだ許容できますが・・・。研修が少し押してしまって「時間オーバーしてるけど少しごめんね、ちょっと時間くださいね」って言われて残らなくてはいけないのは普通のことですか。逆に研修だからこそぴったりの時間に終わらせて信頼できるような体制であることを証明してくれるのかなと期待してたので残念でした。明日はぴったりに帰れると信じてがんばりましょう!!自己暗示笑笑

 

初日から文句では無いけど不思議に思ったことを書いてしまいました。でもこう思う人は自分以外にもいると思うのでまだまだ書きます。

そして、明日から本格始動なので早寝早起きしっかりしていこうと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!新生活2日目も頑張ろう!バイバイ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや〜8時間労働していないのに激疲れです。あー早く寝よう寝よう・・・・bye