はるの思考回路

こんにちは!はるです!主に自分の悩みとそれに対する考えを発信していこうと思ってます!!

一人暮らししてみてわかったこと

 

こんにちは、はるです。

 

本日は、一人暮らしを5日間体験して感じたことを書いていきます。

これからする人も、今してる人も思うことではないのかなと思います!

 

2日目までは、まだやることもあって慣れてなかったりで忙しく思ってましたが3日目に猛烈に孤独感を感じました。

一人暮らしって家事とか全部自分だから大変っていうんですけど、今仕事なくて毎日フリーだから、朝に洗濯・掃除は終わって、一人だからゴミ出しとかはたまったらでいいし、洗濯してる間に朝ごはん作って、食べ終わったら洗濯干してほぼやること終わります。これでかかっても2時間程度。お昼ご飯、夜ご飯も作っちゃおうかなと思えるくらい暇なんです。そして時間があるから孤独が増します。絶対に電話できる友達とかいた方がいい、親でも友達でも誰でもいいから話をしないとほんと孤独死しちゃいそうな感じです。(死にはしないけど)

また、学校や仕事が始まったらそんな余裕はないし体力もない状態になるのかもしれないですが、それはまた仕事がスタートしたどこかの日に書こうかなと思います!

 

わたしは部屋に家具家電はついていたのですが、コンセント、スイッチもろもろはオフになっていたので初めて入った時「お湯はどうしたら出る?、洗濯機はどうやって回す?洗濯機の水は?、お風呂のシャワーどう出す? IHの使い方は? 料理どうする?」などなど色々と知らないことやったことがないことが多いなぁと感じました。コンセントをさせば家電が使えるようになるしスイッチ系はオンにすればいいけど、洗濯機の使い方なんて寮に来なければ知ることはなかったなと思います。

そして何より感じるのは、母の凄さ。私の家事は一人分だからすぐ終わりますが、家族の分の洗濯、料理とかの家事をしている母は偉大だ〜って思わされました。しかも毎日やってるなんて強いっす。色々とやっていただいてありがたいですね。だから今まで何もしなくても生活が成り立っていたわけです。研修終わったら実家に戻る可能性もあるので、その場合は家事のない生活に戻ると同時に若干の通勤というものが増えます。できるときはお手伝いしたいと思います。それと通勤って会社と家が近すぎても良くないし遠すぎても良くない。難しいですよね、まぁ近いことに越したことはないけど、会社と家の往復だけになって仕事人間になってしまいそう・・・、社会人よ・・・。

 

ちょっとありがちすぎることを書いてしまったかと思いますが、実際に暮らしてみると本当にそう思うんです。仕事が始まったらどうなってしまうのでしょうか〜???とりあえず、木金の4月1、2日を頑張って乗り切ります。23時には寝るようにしようかなぁ、洗濯とか夜になってしまうのかなぁと思うところはありますが、朝できるように頑張る!

 

ここまで、読んでいただきありがとうございました!!!ば〜い!

 

 

 

 

新生活スタートまで後1日。明日は何をしようかな!何もしないのは寂しすぎ!!