はるの思考回路

こんにちは!はるです!主に自分の悩みとそれに対する考えを発信していこうと思ってます!!

どこに引っ越すにも準備大変すぎ!

 

こんにちは、はるです。

 

昨日は、プチ引越しの梱包作業がいそがしく書けませんでした・・・。

それが大変だったのでそれをネタにします。。。

 

4月から社会人になりますが、とりあえず3ヶ月間研修があり寮生活をしなくてはなりません。そして、昨日はその寮に持ってくものを集めなければなりませんでした。一人暮らしをずっとするのなら好きなものや便利なものを買って行けばいいのですが、研修後に、ずっとそこにいるのか、それとも実家から通いになるのかがまだ不明確なため、必要最低限で荷造りをしなくてはいけませんでした。でもそれもまた大変で、結局移動するということはどういう引越しなのかに関わらず大変なんだなと思いました。

 

必要なものを考えた結果、バス・トイレ、洗面所、キッチン、リビングと区切って考えていったのですが、いつも使ってるからこそいざ考えると抜けていたりしてもう大変大変。引っ越してから買い揃える人もいそうで、それはそれでいいと思うのですが、私の場合は3ヶ月分なのでとりあえず家にあるもので持っていけるものは家から持ってくし、家から持っていけないは買わないといけなかったり色々で、もうどうすればいいの?みたいな。買いに行こうとしてもどこに何を買いに行くんだ?!ってなったくらいです。

 

結局、バス類、掃除類、衣服、食料らへんを160の段ボール2箱に入れて出したのですが、またここで問題が!!! 160の段ボール箱なのですが、厚さが薄すぎてフニャフニャでした。160のサイズなので大きくたくさんのものが入るのですが、大きい分持ちにくかったり重さで横とか下の面が若干折れたり、いいことがありませんでした。後々、母に言われたのですが、160サイズの箱を、160の半分サイズの箱2つにして重ねて集荷に持っていけば2箱だけど160を1箱というように換算してくれたりもするみたいです。いやぁ、これにはびっくりです。そんなこともできるの!?っていう状態でした。なので160の大きなダンボールはお勧めできません!!

 

100均かホームセンターで買う。

100均で、結構ものは揃えられるので、100円ショップに行くのがおすすめです。食品、洗剤はスーパー、カインズホームや島中の方がお安くお求めできると思いますが雑貨類は100均で十分でした。といってもこれから荷物が届いて荷解きをするのですけども。(本当に足りるのかはわからない・・・)1ヶ月生活した後に必要と思ったものを買い足すくらいのスタンスで行かないと、物で溢れかえって部屋がぎゅうぎゅうになってしまう気がします。ただ掃除用具は絶対に初日に持っていくべきだと思います。入居したらまずは掃除ですからね!とりあえずピカピカにしてから使おうと思います。

 

家電がほぼ付いているので家電・家具の買い足しは炊飯器と電気ポットくらいしかありません。そこは本当にありがたいです。家電高ずぎるからさ・・・。

 

皆さんは、引っ越しなどの準備はありますか?結構荷造り大変なので早えめに取り掛かるといいと思います。

 

ぜひ参考に撫馬。。。

ここまで読んでいただきありがとうございました。バイバイっ!!!

 

 

 

 

 

 

荷造りってこんなに大変なの!?地方から来る人は余計に大荷物になりそう・・・。