はるの思考回路

こんにちは!はるです!主に自分の悩みとそれに対する考えを発信していこうと思ってます!!

この写真に思うことはなんですか?

こんにちは、はるです!

 

ついに三月がやってきましたね。あと一ヶ月で入学や進級、入社といった新しい環境になる人が多いのではないでしょうか。私も新しい環境に不安ではありながらも頑張っていきたいと思います!皆さんも無理のない範囲で頑張っていきましょう。

 

3月からブログをちょっと変えてみようと思います。

一枚の写真とその写真から感じたことをメインに3月は書いてみようかなと思います。

あくまで、日常の中で撮った写真であってわざわざ撮りに行くということはしません。

とりあえず、そういうスタンスで3月書いていきます!よろしくお願いします。

 

本日はこちら!

 

f:id:haru_start:20210301210332j:plain

崖にあった小さな穴

 

皆さんは、これをみて何を思いますでしょうか?

 

私は、「あぁ、登ってたらここで休憩するなぁ」って思いました。

この写真は、ある日江ノ島を散策していた時にふと撮りたくなって撮ったものです。ほとんどの人はこの崖の反対にある海をメインで見るのですが、私はなぜかこれが気になってしまいました笑

 

この崖は登ったりすることはできず、影が少し映っている橋の近くにあるものです。知っている人もいるかと思いますが、橋を奥に進むと洞窟があってその先に確か岩場があった気がします。なんとなく撮ったこの写真ですが、普通の人から見れば、言ってしまえばただの崖としか思えません。私も専門家や崖マニアではないのでそう思います。

 

そこでなんで「あぁ、登ってたらここで休憩するなぁ」って思ったのかについでです。

普通、崖を登るってなったら頂上までなかなか休む場所なくてキツそうだと思いませんか??でもこの写真をとった時、休む場所がなさそうな場所だけどちゃんとみると休む場所があるんだなってことがわかりました。

このように感じて私は、今、心にも時間にもあまり余裕が持てず、たくさん動いたというわけでは無いのに謎の疲れがいつもある感じなのですが、そんな時にちょっと気の紛れる話を誰かとしたり、ただ音楽を聴いたり、ずっと話してなかった友人と久々に話したりすることが休憩となっているのかもしれないと思いました。普段、気にもしてないところが休憩所になってたりするのかもしれないなってことです。

 

何を言いたいかとういと、

『休憩できる場所ってなさそうな場所にもちゃんとあるよね』って話です。

なさそうな場所というより、「なさそうなこと(仕事、学校とか)」と言ったほうがいいかもしれませんね。

人それぞれの忙しさがあると思いますが、この写真は、どんなところにも実は休まる場所がある。そうに思わせてくれました。人によっては今の職場に休まる場所なんでない!って思うかもしれませんが、「職場での疲れをとれる場所」がどこかにありませんか。逆に、職場でとても疲れた時にどこにいきたいか、何をしたいかと考えてみると、あなたにとっての「休憩できる場所」に気づけるかもしれません。

 

と言ってても、あくまで私が思ったことです。皆さんは、この一枚から何か思ったことはありますか?是非是非教えてください!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

明日も何かの写真掲載したいと思います!バイバイっ!

 

 

 

 

崖を見たら、謎に山登りしたくなりました!!待ってて初心者向けの山っ!!!