はるの思考回路

こんにちは!はるです!主に自分の悩みとそれに対する考えを発信していこうと思ってます!!

考えすぎて自分を見失っていませんか?

こんにちは、はるです。

 

ここ最近、たくさんのことを考えすぎて一体自分がどこに向かっているのかわからなくなってきました。余裕がないことで生まれる焦りのようなものによって、いろいろなことに不満が出たり、過剰反応してしまったりしています。心が窮屈になっています。

 

余裕を持つことはすぐにできないと思いますが、

無いことによって自分の思いに正直に向き合えてなかったり、考えがよく無い方向に行っていたりするのは一旦立ち止まって、整頓し直すことはできる気がしました。

 

昨日のブログも一部は本心、一部は逃げみたいな部分があった気がします。

これに気づいたのは、人とこの話をしたときにあれ?ってなったからです。

 

一旦考えを止める。

 

難しいけど大事。原点に戻ることでもう一度どうしたいのかを確かめる必要がある。

そんな時、私は「SUPER BEAVER」の曲を聞くことでリセットします。

 

4人組のバンドなんですが、とてつもなく言葉が沁みます。生活の中、人間関係の中にある不安や不満、期待などを丁寧に拾ってくれる。そんなふうに思っています。

言葉をストレートに伝えてくれる、言葉で背中を押してくれる、助けてくれる、忘れていた大切なことを思い出させてくれる、そんな素敵なバンドです。

考えすぎて頭がぐちゃぐちゃになっているときに、彼らの歌を聞くと「あぁ、そうだった」と元に戻れたり、「彼らのような想いを大切にできる人になりたい」というように人として尊敬や憧れを改めて抱き直します。

そして、そんな人たちに出会えた喜びというものを思い出させてくれます。

彼らだけでなく、今まで出会ってきた何人もの人、今も存在している友人、親、先生といった人達に、不満を抱いている場合ではなく感謝できるべきだと思わせてくれます。

 

今の私は、完全にそういったものが欠如していますね。自分ファーストな考えを思い切りしてます。でも時にそういう考えも時に必要だとも思えます。

ひとつ大切にしたいのは、「想いを言葉にして伝える」ということ。思ったことを抱え込みすぎると背負えなくなってどこかへ落ちてしまいます。まだ、私は落ちてないですが、想いを吐き出す、伝えるということをしないといつまでも背負うことになって最悪の事態になりかねません。それはきっととても苦しいはずです。その前にそれを対処することが最も考えるべきこと。抱え込まないで、荷物を下ろしましょう。

 

思っていることを伝えることは、勇気が要ります。

それでも頑張って伝えることに意味で、もう一度自分を見つめ直せる。

 

そんなふうに思いたい。

半分は、私がそういう風になりたいという願いです。

 

昨日のブログも若干よくなかった気がします。自分を見つめ直してもう一度シンプル思考を取り戻したいと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

考えすぎてもいいから、苦しくなったら立ち止まり原点に戻ろう〜!!!