はるの思考回路

こんにちは!はるです!主に自分の悩みとそれに対する考えを発信していこうと思ってます!!

誕プレ問題

こんにちは、はるです。

 

今回は、私の身に起きている「誕プレ問題」です。

 

 

何をあげればいいのか、最近のおすすめの誕プレグッズを紹介するわけではないので、違うと思った方は回れ右です笑 

何だか人間関係ことばかり書いてしまいます。

 

友達多いわけでもないのに、誕プレをあげることが大変で大変で・・・

学校のグループとか、ずっと仲良くしてる友人とか色々ですが、2020年に会えなかったためプレゼントしていない、逆にもらっていないという複雑なケースがあったり、こんなことを考えていたら、息が詰まりました。相手と自分で、金額を気にするか、去年のことを気にするかなど違う価値観なのは理解しますがどうもスッキリしないです。

 

ということで、頭を整理する、私はどうしたいのかを見つけるため、ここに書きます!!

 

始めます!

  1. 去年あげたけど、自分もらってないケース
  2. グループ内での誕プレ問題

 

  1. 去年あげたけど、自分もらってないケース

これは、2020年に私は友人にあげることができたのですが、コロナが拡大したりして私は去年にもらうことができなかったんです。(この時点でもらうことに執着してる気がして自分が嫌にもなります、でもあげたなら欲しいなって思っちゃいます笑)今年になり、次の歳を迎えるので「今年の誕プレ何がいい?」と聞き合いました。それでお互い気になってる商品とかを教え合うというか見に行ったりしました。

そして、教えてもらったのですが、なかなかの値段なんです。人によってなかなかの値段は違うと思いますが、大体7000円くらいを言われました。私は、金額を気にしてしますタイプなので欲しいものがあったら同じくらいの額でいつもお願いしています。私も同じくらいの額になるものを言いました。ですが、そこで思ってしまったんです、「去年なかった分、今年に回すっていってたのにな」と。実際にそういってくれたのは嬉しかったんです、「2020年無くなっちゃったけど来年その分もくれるんだ!やったあ!」って普通に喜びました。

でも、実際はないみたいでとても残念に感じてます。なので欲しいと言われたものが2つあったので1つだけにしたいなとか、もう一個自分の欲しいものプラスしたいなとか、色々思っちゃうわけです。こう考えてると、自分勝手というか相手を思いやる気持ちがない気がして、自分はまだまだ小さいなと思います。でも逆に、そういうふうに思っている時点で腹を割って話せていない、長い付き合いだけど全然思ってること伝えられないんだなと気付きました。困ったものです。

 

どうしたいのか考えた結果、私は、去年分を還元してほしいんだとおもいます、多めにくれるか、あげる分を少なくしてくれるか。どちらかをしてくれるとモヤモヤした気持ちが晴れるんでしょう。たぶん。ただこれをどう相手に言えばいいのか、悩みますね、「去年もらってないから、今年の分減らすね!」なんて言えるメンタルは持ち合わせていません。とりあえず、また考えます。

 

  1. グループ内での誕プレ問題

はい。本当にもう向いてない。私、グループ行動向いてないんです。

私がグループの人と出会った時はまだ輪にいることに苦を感じませんでしたが、歳を重ねるごとに面白みがなくなって単独派になってしまいました笑

とりあえず、学校を卒業するまでは頑張ろかなみたいなモチベです。一人に対し複数人で誕プレを買うという形です、よくある話かもですね。

出会って1年目の時から誰かが誕生日の度何買うか決めてあげてましたが、4月入学なので、4月に誕生日の子は1年目全員からあげることができませんでした。なので私は個人的にあげました。グループができてからみんなで買ってあげるようになったのは4月を過ぎた次の人からです。

 

今年で学校が終わるのですが、ある提案があり「全員からあげるようになったのが、4月の次の人からだから、今年4月の子にあげることで全員一周するからあげませんか?(全員からあげるということの回数が揃うということ)」とのことでした。

意味はわかりますが、私は首を傾げました。

私は、自分のあげたトータルの回数がもらった回数と同じが普通です。みんなであげた回数が人によって違うから合わせようと言う考えとは異なります。私の考えと違う場合どうすればいいんでしょうか。断る?我慢してみんなで買う?のどっちかかなと思いました。

正解がないのはわかるんですが、、我慢してまでグループであげなきゃいけないのかしら?っていうのが今の私の本心です。最近はお金に対する考え方もとても考えるようになっているから余計にそう思うと言うこともあると思います。そして、日本人の特徴なのか、断ることはなぜか「よくないこと」のように感じてしまいます。特にグループなどの集団の場合。

他の皆さんはこういうふうに思わないのでしょうか。だとしたら、私は相当ケチで心が広くないみたいです。

 

もっともっと何も考えず、「あげたいからあげる!」くらいの気持ちでプレゼントができるように大きな人間を目指そうと思います。いくら文句を嘆いても相手に伝えないと意味がない!だって思っていても伝わらないから。

本心を言うことはとても怖いし勇気のいることだと思っています。とてもエネルギーを使います。それでも我慢して生きていたくありません。私は言いたいことを伝えられるようになるために、伝える練習をしていこうと今思いました。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。あなたに何か良い影響があれば幸いです。それではまた次回!!