はるの思考回路

こんにちは!はるです!主に自分の悩みとそれに対する考えを発信していこうと思ってます!!

いじられるんだけどどうすればいいの?

こんにちは、はるです。

 

今回は、身近な友人(以下、Aとする)が「みんなからいじられて、バカにされてる気がして気分が悪い。」とふといってきたので、私なりにその人らはこんなこと思ってるんじゃないかなって伝えたことをここに書こうと思います!ちなみに、実際に私もいじられたことあります。もちろんいい気分ではありませんでした笑

 

結論としては、「あなたをいじってきた人とこれからどうしていきたいか」が大事なのではないかということです。

 

まず、いじってくる人と一概にいっても、学校で一緒のグループでずっといる人(いた人)なのか、全然話した事もないけど周りに同調してあなたをいじってくる人かでも、感じ方は違うと思います。

 

いじってきた人が、全然話した事もないけど周りに同調してあなたをいじってくる人だとしたら、私は無視していいと思います。といっても周りにたくさん人がいて、ガン無視かまして場の雰囲気を悪くしてしまうのは、いじられてる側とて気分良くないのですよね。本当に何も考えずにあなたをいじってくる人はきっとコロコロ話題が変わっていって多少「はいはいそうですねー」という心のない返事をしても勝手に話が進む気がします。

無視をする場合、その場を離れてもいいのならその場から去ってしまうのが一番よいのではないでしょうか。その場を離れられないのなら、あなたとしっかり向き合ってくれる人とだけ話をする、あなたが話したいと思える人と話す、それだけで良い気がします。話したくない人に耳を傾ける必要はないです。いじられて気分が悪くなるんだからそのような可能性がある場所には極力行かないようにするのも大事かもしれないです。深い関係で無いので、無視した先を考える必要もほぼないと思います。

 

もう一方、学校とかで一緒のグループでずっといる人がいじってきた場合です。とても難しいですよね、私もそう思ってました。その人の周りの人によってだと思いますが、いつも一緒にいたりする人だからこそ、無視するにもできないし、無視したらその後無視しちゃったどうしようって考えてしまうと思います。どうしたものか・・・。

Aは、私含め6人のグループに属しています。まあ今に始まった事ではないのですが、ずっといじられてる状態です。Aが最も嫌がっていたのは、「本人のいない場でもいじっている」ということでした。いてもいなくても話題に出てくるんですよ、Aさん。そこで私が思ったのは、いじっている人たちは「実際Aがとても好きすぎていじってしまっている(いつでもAのことを伝えたい)」か「ただいじることが楽しくていじっている」かの2つです。

1つ目は、Aのことが好きでいろんな話を話したいんだけど、真面目に話をするのはなんか気が引けて真剣な話なんだけどいじることで真剣さを軽減させるとか、Aの話に対して自分が思っていることと違うと感じ「それは違うでしょ笑笑、普通は・・・だよ」っていって教えてあげているとかです。Aが大好きででも心配なところがありすぎてついつい突っ込んでいってしまう、周りに共有したいといった感じです。

2つ目は、いじること自体に楽しさを感じているという考えです。今まで人をいじったことがなかったけどいじってみたら面白かったとか、いじった後の反応が面白いとか、楽しいからついついやってしまうみたいな感じですかね。

 

私もAと同じグループにいますが、いつだか「つまんないなぁ」とふと思ってからあまり干渉してないのでいじることもいじられることもありません。Aにも、上記のことをはないして、もし嫌なら連絡とるの一旦やめてみるか頻度を減らせばいいんじゃないかと伝えてみました。ですが、Aはとても優しいので「それななんか気が引けるけど、どうにかならないかなぁ」といっていました。でも第一にAのことが好きじゃなければみんなわざわざ連絡取らないと思うので、きっと「実際Aがとても好きすぎていじってしまっている」んだろうと思います。

 

ただ大事にして欲しいのは、「これからあなたがその人たちとどうしていきたいか」です。Aとは、これからもみんなと付き合って行くなら工夫しないとねって感じで終わりました。これからも関わっていきたいと思うなら、いじられた後のストレスを誰かに聞いてもらう、スルースキルを伸ばす、無理に笑わないで正直に嫌がってることを伝えるなどする必要があるのかなと思います。正直、これから別々になってもいいと思うなら、自分の中で線引きをして、なるべく関わらなくするでもいいのでは無いでしょうか。会った時だけ少し話すとかしてれば、自然とお互い距離ができて行く気がします。

 

あくまでこれは私の考えなので、全員に当てはまることはないと思います。

いろんなシチュエーションで起こりうる「いじる」という行為なので、どうすればいじられなくなるのか気分悪くならないのかに関しては、難しいなぁと思ったのが正直なところです。特に解決したわけでもないですが、私はこう思いましたとういことを記しておきます。

 

以上です。読んで頂きありがとうございました!!!人間って難しい!!!!