はるの思考回路

こんにちは!はるです!主に自分の悩みとそれに対する考えを発信していこうと思ってます!!

この1年で変化したことはなんですか?

お題「#この1年の変化」

 

こんにちは、はるです!

今回は、この1年の変化について私の個人的に大きな変化を紹介します。

 

  • 人と会う機会が減ったこと

 

「人と会う機会が減ったこと」が最も大きな変化です。

コロナが増えて、学校や旅行、友達と遊んだり、アルバイトなどをすることがズドーーーーンッっと減りましたよね。そのため、わたしの場合は、緊急事態宣言の始めの方、2020年の4〜7月は会えない分ZOOM飲みとか電話とかLINEとかたくさんしてました。

しかし、初めは楽しくてもそう長く続くものでもなく、その時に、会わなくても特に寂しいとも会いたいとも思わない、いわば「会わなくてもいい人」という枠がわたしの中であらわになりました。

もともと友人が多い方ではないですが、その中でも会いたいと思える人は少ないものですね。

 

普通に学校や職場に毎日のように行っていたら、そういう風に考える事もなかったと思います。きっと自分の中の「会いたい人と会わなくてもいい人」という考えは出てこなかったでしょう。そのおかげで、自分では思ってなかったけど、何となく一緒に行動してたとか、実は馬が合ってなくて少し無理して付き合っていたといったことに気づくきっかけになりました。少し悲しいような気もしますが、これに気づけたことをプラスに考えた結果このようになりました。

それは、「必要な時だけ連絡すればいい」というとてもシンプルな考えです。これを見て、なんて薄情な!と思う方もいると思います。わたしも、それは「確かそうかも」と思います。ですが、そのように考えを改めた後、連絡を取らなくなって、お互い特に不便もないし、だれにも迷惑になっていないのでいいだろう。という結論になりました。

 

コロナの早い終息を願いますが、コロナじゃなければ気づかなかったことに気づけてよかったです。(なるべく前向き前向き!)

 

これは、あくまでもわたしの考えでしかないですが、

「無理に付き合って意味のない時間を過ごすなら、自分が本当に付き合っていきたい人ともっとプラスになるような話をすることに時間をかけたい。」

と、思ったのです。そう思う人思わない人、色んな考えがあると思います。人間生きてる以上人間関係に悩む日がひょっこり勝手に訪れると思っているので、こんな考えもありだなぁ〜くらいの気持ちで思ってくだされば光栄です。

 

思ってることを実際にやってみるのは難しいというか大変ですが、意識してればいつの間にかそれが普通にできてたりする日がくることを願い、わたしはこの考えを大切にしたいと思います。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

また、私の価値観でのお話を書こうと思います!では!!